ぶらり道の駅にてアマニの入ったふりかけを発見

twitterもしています

最近、からだにいい油とか、コレステロールや動脈硬化といった情報が身近になっている社会です。息抜きに道の駅を散策したら、おもしろいふりかけをみつけました。

価格500円!安いふりかけに慣れていると高く感じるかもしれない

「今話題」「オメガ3 α-リノレン酸」「アマニリグナン」の文字にひかれ、道の駅から購入してきました。内容量は70gです。

味・香り塩分が少ないようでやさしい味わい

袋をあけたとたんに、あおさと海苔の香りがふんわりと鼻をくすぐりました。ご飯にのせて食べてみると、ゴマや大豆などの味が広がります。しかし、思っていたよりも塩味が少なく感じました。ここ最近、塩分過多の食事をしていたので鈍っているもかもしれず反省しました。

栄養成分α‐リノレン酸と抗酸化物質がいっしょに摂れる

アマニのいいところは、不足しやすいα‐リノレン酸が多く含まれていること、そして抗酸化物質であるポリフェノールのアマニリグナンが入っていることです。

αリノレン酸は、体内でDHAやEPAに変わります。これは青魚に多い成分で有名だと思います。動脈硬化を防いだり、脳を活性化させる作用があるため、厚生労働省も摂取を呼びかけています。

アマニを収穫して干しているところ

わたしは一人暮らしなので、あまり魚料理をすることができません。そのため、このような形でαオレイン酸に出会えたことはよかったなと思っているところです。

ふりかけは、最近ではちょっとしたブームにもなったこともあり、大人にも人気です。おいしいだけではなく、魚、緑黄色野菜、海草など、さまざまな素材を使ったふりかけが誕生しており、健康を支える助けになってくれています。

食欲がないときは、とりあえずご飯やお粥にかければいいし、忙しいときはおにぎりに混ぜてもいいですね。

健康によくておいしいふりかけを、試してみてはいかがでしょうか?



アマニとαオレイン酸

アマニ油とは、亜麻の種からとれる油脂のこと。「亜麻色の髪」として有名です。αリノレン酸は、シソ油やえごま油に含まれているもので、血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぐという効果があります。





広告

twitterもしています