Natural Calbeeの「えだ豆ミックス・そら豆ミックス」と豆の栄養素

twitterもしています

ドラッグストア店頭のお菓子コーナーで見つけた「えだ豆ミックス」・「そら豆ミックス」。食べてみると、思っていたほど塩辛くなく、豆の味が生きていてサクサクとおいしいお菓子でした。子どものおやつだけでなく、大人や高齢の人にも好まれるのではないかなと思います。

価格 各種135円前後で買える

Natural Calbeeのシリーズは、店によりますが135円前後の手ごろな価格で購入することができます。内容量は21gで、数字上は少なく感じられますが、実際に食べてみると3種類のナッツの味と歯ごたえが絶妙にマッチし、満足できる商品だと思いました。

味わい 豆の味が生きていてとてもおいしい

栄養成分 素材の栄養を活かしている

えだ豆ミックス うす塩味


えだ豆・黒豆・カシューナッツの美味しい組み合わせ。素材の味を活かすためシンプルに塩で味付け。3種類の食感・味を贅沢に楽しめます!
1袋当たり130kcal、食物繊維3.6g。

そら豆ミックス うす塩味


素揚げしたそら豆・大豆と、ローストしたアーモンドのからだにおいしい組み合わせ。シンプルに塩で味付け。素材の味や食感を贅沢に3種類味わえます。 1袋当たり158kcal・食物繊維2.7g。

(参考)ナチュラルカルビーブランドサイト

https://www.calbee.co.jp/naturalcalbee/index.php

大豆(青豆)の栄養素

大豆には、ビタミンB1、カリウム、鉄分、イソフラボン、そして「畑の肉」とよばれているようにたんぱく質が多く含まれています。また、食物繊維は腸内環境を正常にし、がん予防の効果もあります。

黒豆の栄養素

黒豆は、大豆と同じように収穫することができる植物のため、大豆と同じ栄養素が含まれています。しかし、特筆したいのは黒い色の成分であるポリフェノール(アントシアニン)。アントシアニンは古くから民間療法として利用されてきました。強い抗酸化作用があり、目の見えやすさや、メタボリックシンドロームの予防効果が謳われています。



そら豆の栄養素

春に旬をむかえるそら豆は、大豆に比べると炭水化物が多く、脂質は少ないという傾向があります。茹でたそら豆はホクホクしていて、ゆで枝豆よりもさっぱりとしている印象です。

アーモンドの栄養素

アーモンドはナッツであるため、脂質(オレイン酸)が含まれています。血行を良くするビタミンEや、亜鉛を含みます。また食物繊維も多く含まれています。

カシューナッツの栄養素

アーモンドに比べると、油分が少なく、亜鉛・鉄分・ビタミンB群が多い傾向にあります。そのため、美容や貧血の改善に役立つとされています。

広告

twitterもしています

今後もよろしくお願いします。